藤沢市は相模湾に面した海沿いのエリアが含まれる市、神奈川県の中では人口増加数がトップともいれています。藤沢市が人口増加率が高い要因の一つに湘南人気があるようですが、さらに鵠沼海岸などのようなサーフィンのメッカなどからもサーフィンを楽しみたい人々からの人気もあり周辺エリアからの移住者数が多いなどの要因もあるようです。藤沢市は、給湯器交換の頻度も比較的高めなのですが、その理由の一つに塩害が挙げられます。塩害は潮風により金属などを腐食させてしまう自然現象、給湯器にも金属が使われているので他の地域で利用するよりも金属腐食が起こりやすく、その結果給湯器交換が必要になるわけです。

ちなみに、一般的に給湯器交換は10年が目安といいますが塩害などがある地域の場合は、金属腐食の状況に応じて早まることも少なくありません。また、本体の影響が少なくても給湯管にサビが生じていると蛇口からは赤色のお湯が流れて来るなど交換が必要になることもあるわけです。それと、給湯管の内にサビが発生すると流れを悪くする給湯管内のつまりが起きることもある、これはサビが発生することで生じる現象でサビコブと呼ぶものが内部に形成されてお湯の流れが悪くなるものです。異変を感じたときにはなるべく早めに修理を行っている会社に連絡する、見積りを依頼して費用の把握と依頼先の選定を行うことをおすすめします。

なお、藤沢は塩害が多い地域も含まれるので塩害対策も大切です。