最近は、時代が過ぎるとともに時間の流れが速くなっています。例えば給湯器交換を平塚で行う場合、何十年も前ならば連絡を入れてもその日のうちに平塚市内の給湯器交換の会社が来てくれないようなこともあったかもしれません。もちろん今でも、夜中の時間帯に電話をしてもすぐに来てくれないケースがあります。しかし昔は、午前中に電話ししかも平日で営業日だったにもかかわらず、平塚市内の給湯器公機関の会社が来てくれないケースがよくありました。

何らかの事情があったかもしれませんがようやく3日後位に訪れるといったケースもあったわけです。そして、昔はそれも許されることがよくありました。むしろそれが当たり前だったかもしれません。ところが最近は、スマートフォンを中心に世界が少しずつ変わってきています。

スマートフォンを象徴するのは、やはりスピードの速さでしょう。操作スピードも速いですが、情報の入手も非常に速く人々は一瞬で情報を手に入れることができます。昔であれば数日かかっていた情報が、わずか一瞬で手に入る時代と言うのが訪れたわけです。ところが、給湯器交換に関してはいまだに昭和時代の名残が残っている部分があります。

例えば、その日のうちに何とか来てくれたとしても、結局指定した給湯器がないためそこから発注をして3日ぐらいたたないと給湯器が来ないといった流れです。できれば、3日ではなく翌日あるいは24時間以内に対応できれば良いですが、まだそのような仕組みが整っていません。それでは、その部分だけ時代に取り残されておりいまだに昭和の香りが残っているような感じになります。