住宅設備や電気製品には、適切な使用方法でも製品寿命があります。例えば事業用や賃貸経営用の住宅設備には、経費に計上する年数を定めた法定耐用年数が良いベンチマークになりますが、家庭用の場合は一般的に事業用より使用頻度が少ないため、法定耐用年数かよりも2割から5割程度長持ちすれば、製品としては十分に役割を全うしたといって過言ではありません。なお、設備や家電は保守用部品や修理用のパーツを、製品販売終了から一定期間は在庫しておく義務があるので、新発売から年数を経過した製品を購入しても、すぐに販売終了になって修理ができなくなる心配は不要です。一方で、給湯器のような熱を使う設備は、性能がエネルギー効率を左右します。

より新しくて高性能な機種はエネルギー効率に優れ、環境性能が良くてお財布にもやさしいのが魅力です。そこで、法定耐用年数を過ぎた給湯器は、不調になったら修理よりも給湯器交換を検討するのが効果的です。早めの給湯器交換で、そのあと安心して使えることと、交換以後のランニングコストを抑えることができます。町田は、東京と神奈川のちょうど境に位置するので、給湯器交換は町田市内か、隣接する相模原市のどちらの業者も便利です。

住宅設備で、エコに資する場合などは市内の業者を使うと補助金の対象になる場合もあるので、見積もり・相談するときは町田市内と相模原市、両方の業者で相見積もり・比較検討をするのがおすすめです。