通常、給湯器の耐用年数は約10年と言われています。定期的にメンテナンスを依頼するような人はそれほど多くありませんし、どことなく調子が悪いなと感じていても、そのまま使用し続けて、結局は故障して使えなくなるケースが多いと思います。使用していて不具合が生じたら、それは故障や寿命の兆候である可能性が高いので、相模原の給湯器交換専門会社に依頼することをお勧めします。給湯器の交換時期が来たと思われる典型的な症状としては、お湯がぬるくなった、追い焚きができなくなった、変な音がする、給湯温度が定まらない等々が挙げられます。

使用中にお湯の温度が不安定になるのは、故障する一歩手前と言えるでしょう。また、追い焚きができなくなったり、お湯を出そうとしたときに大きな着火音がするような場合は、早急に相模原の専門会社に連絡して、給湯器交換をしてもらったほうがよいでしょう。給湯器本体から煙が出るようになったら、かなり危険な状態と言えます。不完全燃焼を起こしているので、継続して使用することは絶対に控えなければいけません。

この場合は即座に給湯器交換を行ってください。設置後数年足らずで上記のような症状が出てしまった場合は、給湯器の製造会社に修理を依頼してみましょう。通常、メンテナンスのサービスが付随しているはずです。設置後10年以上たっている場合は、もはや修理ではなく交換をしなければならないケースがほとんどですが、設置後7年ぐらいたっている場合は、修理するか、または交換してしまうか、両方の選択肢を考慮する必要があります。

いずれにしても相模原の信頼できる専門会社に相談してみましょう。